高校生が、博報堂社員のポスターを制作!?高校生キャリア支援プログラム「ゆめっと」開催レポート

こんにちは。MET-next-代表の前田遼介です。

9月27日(日)に株式会社博報堂にて、高校生が仕事を体験できるイベント「第10弾ゆめっと@博報堂を開催しました。株式会社博報堂とのゆめっと開催は、今回で3年連続3回目の開催です。

プログラムは株式会社博報堂の会社説明からスタート。会社の歴史、仕事の内容、仕事をするうえで大切にしていることなど、丁寧にご説明いただきます。高校生たちも興味深々な様子。

次に、ご協力いただく社員のみなさまの自己紹介。今回も計8名の社員さんにご参加いただきました!

自己紹介のあとは、取り組んでいただく課題の発表。テーマは「Mr,Ms粒違いを競う、博報堂社員のポスターをつくろう!」。約90分間で、社員さんにインタビューを行い、コンセプトやコピーを考え、実際に制作してもらいます。


さっそく社員さんにインタビュー!自分たちが思う「社員さんの魅力」を、お仕事やプライベートの話など、さまざまな角度の質問を投げかけながら見つけていきます。

次にポスターのコンセプト決めと、写真撮影。写真撮影の構図も高校生が話し合って決め、カメラマンと社員さんに伝えます。

休憩時間には、大小に印刷された社員さんの写真が到着。この写真をどう使えば社員さんの魅力が伝わるか、メンバーで相談しながら、社員さんのにアドバイスをもらいながらポスターをつくっていきます。

考えたり、相談したり、書いたり、切ったり、貼ったり。

そうして完成したポスターがこちら!たった1時間半で、しかもインタビュー、アイデア出しからはじめたものとは到底思えないクオリティです。

ポスターが出揃ったところで、各班がつくったポスターについて発表!社員さんのどういった部分を魅力的に思ったのか、その魅力をどう考えて、どのようにポスター上で表現したのか、発表のなかでメンバー全員が話します。

最後に発表をもとに、会場で投票、結果発表!見事優勝に輝いたのはこちらの班。株式会社博報堂より景品が贈呈されました。※参加者全員に参加者賞も配布していただきました。

イベントの終わりに、班のメンバー全員でのグループで、担当してくださった社員さんとMETポーズで、全体で記念撮影!!

METポーズで撮影した写真(チェキ)は、社員さんがコメントを書いて、その場で高校生にプレゼント!

これにて、イベント終了!今回もとても白熱した3時間半でした。ご参加いただいた高校生のみなさんにはぜひ、このイベントで感じたこと、学んだこと、を今後も大切にしていただければ嬉しく思います。また、ゆめっとでお会いできる日を楽しみにしています!


\MET-next-(メットネクスト)とは/
高校生のキャリア支援を行う非営利団体です。メンバーは、全員大学生以下のメンバーのみで構成されています。普段は高校生キャリア支援プログラム「ゆめっと」を各企業様にご協力いただきながら開催したり、「夢に向かって走る高校生インタビュー」を配信したりしています。学生スタッフは以下より、随時募集しております。


\学生運営スタッフ募集中/
MET-next-では一緒に活動してくださる運営スタッフを募集しています。詳細、申し込みにつきましては、以下をご参照ください。
http://www.metnext.org/#!recruit/cyuz


\博報堂H-CAMP/

博報堂が取り組む、中学生・高校生向け教育プログラムの内容はこちらからhttp://www.hakuhodo.co.jp/h-camp/


MET-next-代表

前田遼介(@maeta_r)

0コメント

  • 1000 / 1000