\優勝者のCM案は実際に制作・放送/高校生が仕事を体験できる「第9弾ゆめっと@ mecc」開催レポート!

8月13日(日)にみなと環境にやさしい事業者会議、サントリーホールディングス株式会社、鹿島建設株式会社、株式会社博報堂、太陽企画株式会社、文化放送株式会社のご協力のもと、第9弾ゆめっと@mecc(1日目)を開催いたしました。


高校生のみなさんには、企業の環境活動を表現する、CMをつくろう!のテーマのもと、社員のみなさんと一緒に仕事の工程を体験していただきました。今回のご講演やワークを踏まえたうえで考えていただいた案を10月17日に発表していただます。審査の結果最優秀賞に選ばれた方のCMは、実際に制作、放送される予定です。


さてさて、今回も当日の様子を写真いっぱいでお届けいたします!(というか、ほとんど写真ですが)今回の会場、港区エコプラザ。浜松町駅から徒歩5分のとっても広くて、木のぬくもりで溢れる、心落ち着く空間です。

そんな会場に、ぞろぞろ、ぞろぞろと。

高校生たちが受付にやってきました。受付後は、指定された席に座り、担当ファシリテーターと一緒に話して、開始時間を待ちます。

そしてイベントがスタート!ご協力いただく社員さんたちの自己紹介を頂戴したあと、まずは、株式会社博報堂の福島和人さまより「ラジオCMの作り方」に関する講義を受けます。

その後、今回CM考案時のお題を提供してくださる株式会社鹿島建設さま、サントリー株式会社さまより、両社の環境に対する取り組みに関するご説明と課題発表をしていただきました。

そして、抽選にて課題決め。担当ファシリテーターがクジを引きます。その後、決まったテーマをもとに、約1時間半、社員さんと一緒にグループワークをします。

イベント終了時には、一緒にグループワークをしたメンバーでの写真、そしてMETポーズでの写真(チェキで撮影/担当してくれた社員さんからコメント)、全体撮影!!

CM案の発表は、10月17日!高校生のみなさんの発表がいまからとても楽しみです!以上、かなりざっくりとした第9弾ゆめっと@mecc(1日目)の開催レポートでした!ご参加いただいた高校生のみなさん、社員のみなさま、本当にありがとうございました。


\MET-next-(メットネクスト)とは/

高校生のキャリア支援を行う非営利団体です。メンバーは、全員大学生以下のメンバーのみで構成されています。普段は高校生キャリア支援プログラム「ゆめっと」を各企業様にご協力いただきながら開催したり、「夢に向かって走る高校生インタビュー」を配信したりしています。学生スタッフは以下より、随時募集しております。


MET-next-代表

前田遼介(@maeta_r)

0コメント

  • 1000 / 1000