CAに興味がある就活生には、ぜひ「755」を覗いて欲しいという内定者の話。

こんにちは。17内定者の前田遼介です。
いきなりですが、まずはこちらを。

ちょっと僕もビックリしたのですが、昨日、今日と行われたサイバーエージェントの「あした会議」にて8社の新会社設立が決定したそうです。この投稿があったのはサイバーエージェントが運営するSNS「755」。藤田社長の投稿時間から約2時間経っているいまもなお、他のSNSでは本件やあした会議に関する投稿はほとんど見当たりません。

一方、サイバーエージェント人事統括の曽山さんの755を見てみると、このように当日の様子が見られます。この投稿だけでも「あした会議」が何か分からなかった方も、なんとなくイメージできたのではないでしょうか。


CA社員の多くは755を日常的に利用しており、覗いてみると働いている様子からランチまで、一目で分かります。下の投稿は、社内スタートアップで働いている新卒社員たちが社内報を配りにいっている様子です。



このブログもそうですが、CAには社員が積極的にアウトプットする文化があり、その分、検索をすると数え切れないくらいの社員のリアルな情報が落ちているわけです。ですので、サイバーエージェントに興味のある就活生は以下を覗いてみることをオススメします


① 社員のブログを読む。

検索してみるたくさん出てくると思います。


② 社員の755を見る。

ご紹介した通り、社員の日常が見られると思います。よく社員同士で「リトーク」し合っているので、そのアカウントに飛んでみるといいと思います。


③ 就活チャンネルを見る。

映像でさまざまな部署・人との対談がたくさん見られます。

【就活TV!】サイバーエージェント内定者はどんな就活をしたのか? | FRESH! by AbemaTV(フレッシュ バイ アベマティーヴィー) - 無料で生放送が見放題

サイバーエージェント人事部長曽山哲人による、「就活TV!:サイバーエージェント内定者はどんな就活をしたのか」本日は2017年サイバーエージェント入社予定の内定者3名を呼び、就活を振り返ります! ▼出演者紹介 平松 桃子 青山学院大学総合文化政策学部総合文化政策学科 大学では広告研究会という部活に所属し、ミス・ミスター青山コンテストの企画、運営に3年間携わる。去年実行委員長になった際に自分のミスコンを全国1位にするという目標をもって活動に専念し、Miss of Missという全国のミスグランプリ者の中のミスコンテストで青学で初のグランプリを受賞。ミスコン運営活動の中で青山ミスコンを全国に広めることに最も影響を与えたインターネット業界に興味を持ち、サイバーエージェントを志望した。 小川 亜希 慶應義塾大学法学政治学科 大学生活の大半をユニクロのアルバイトとサークル活動に費やす日々を送っていた。ユニクロのアルバイトの経験から忍耐力と長時間労働をこなす体力を培った。大学3年の夏から就職活動を始め、10社弱のインターンシップに参加する中で提案型の営業、特に広告代理店営業に興味を持つようになる。働く環境や社風を重要視した結果、サイバーエージェントの広告事業に惹かれ入社することを決意。現在は広告事業本部ヤフーインフィード局で運用を行う内定者アルバイトに従事している。 正影 久慶 首都大学東京都市環境学部分子応用化学コース 在学中にスターバックスのアルバイトを経験し、チームワークの可能性を感じたことから起業を決意。さらにベンチャーの業務委託で実績を残すなどの経験から苦難を乗り越えるチャレンジャーとしての精神を培った。世界を動かすITエンタメ事業を作る”という夢を叶えるため人生設計を再構築した際に、知人から『正影君はサイバーエージェントっぽい。』と謎の呪文をかけられ、サイバーエージェントに出会う。そこからチームや革命を重視するサイバーエージェントに入るために大学院受験を辞め、留年を決意する。サイバーエージェントへの内定が決定後はSumzapでインターン生としてゲーム運営に従事している。 ▼公式チャンネル・番組フォローもよろしくね

abemafresh.tv


僕もほんの3か月前まではCA志望の就活生で、上記の方法を中心に企業研究していました(当時就活チャンネルはありませんでしたが)。このブログが、サイバーエージェントに興味がある方の手助けとなれば嬉しく思います。



0コメント

  • 1000 / 1000